ビジネスモデルの作り方

ビジネスモデルを考える前に

 ビジネスモデルとは、一言で言えば「儲けの仕組み」のこと。実際にビジネスモデルを考えていく前に、経営者・新規事業主として知っておくべき項目をまとめました。

【ビジネス成功の鍵】

 ビジネスモデルを構築する際はまず自分が「何のために起業や事業を起こし、どのようなことを実現し社会に貢献したいのか」という点を何よりも明確化する事が重要です。
 単純にお金儲けがしたければ低リスク高リターンな投資を探したり、純粋に社会貢献が目的ならばボランティアが良いのかもしれません。

 大切なことは最終的な目標をしっかりと持ち続け、起業や事業がその方向に近づける手段であると常に実感することが重要です。

【一人社長】か【上場】か

 スポーツ用品大手ナイキ創業者のフィル・ナイトは「レストランを開きたいと思っても厨房で一日23時間働く覚悟がなければやめた方がいい」という名言を残しています。
 睡眠はもちろん必要ですが人生の全てを賭けて挑戦するくらいの情熱は新規事業を始める際には不可欠です。

 大企業のビジネスパーソンと起業家の一番の違いは情熱とスピードです。
起業家は土日でも夜中でも24時間ほぼ全て事業のことを考え、常にスピード感を持って行動している人ばかりです。

大企業とべンチャー企業との違い

 まずは多くのビジネスモデルを知ること。大企業における新規事業の立ち上げとベンチャー企業でも大きな違いがあります。多くの書籍等で成功したビジネスモデルが紹介されています。
 世の中のビジネスモデルの多くはすでに存在している物を組み合わせたものです。まずはしっかりと成功事例を学びましょう。